185系に乗る

11/21。熱海に行く用事があったので、185系の踊り子115号に乗ってみる。185系はかなり不評なのでどういうものか確かめたいという目的もあり185系に乗車。

f:id:SB2C:20151121132844j:plain185系。東京行き

熱海駅にて。

東京駅にやってきた185系はA5編成+C2編成だった。

f:id:SB2C:20151121114540j:plain

車内はこんな感じ。改良されたとはいえ国鉄時代の車両にしてはなかなか良い感じ。普通運用を目的の一つとして作られたため、特急らしくない構造で特急料金を取るから不評と聞いたが、全く気になりませんでした。確かにE259やE657等の現代の特急には全く勝てないがリクライニングシートだしテーブル出せるし、まだ良い感じだと思った。(まぁ登場当時はリクライニングはなかったので批判されるのは仕方ないと思ったが)

それに伊豆や修善寺にいくときには踊り子号が便利なのでこの車両に乗る際の特急料金も気になりません。(個人の意見)

f:id:SB2C:20151121114916j:plain

揺れについて。何もない直線なら揺れは少なく、さほど気にならないがポイント通過の時は結構揺れました。そこは残念。古い車両なのでこれも現代の特急には勝てません。だいぶ前に乗ったE259マリンビュー踊り子の方が快適でした。

スピード、騒音について

最高速度が110km/h。

あまり早くはないかな?189系でも最高速度は120みたいだし...

騒音はかなりうるさい。MT54を使用

。でもファンからは人気があるそうだwww

デザインについて。

f:id:SB2C:20150302085455j:plain

自分の意見ですが結構好きです。ただ、ストライプ色に限る。湘南色やエクスプレス色は顔は同じでもあまり好きではないです

この車両185系は特急にぴったりとまでは言えませんが、まだ特急として走らせても良いんじゃね?と思った。